水瓶の中の住人

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 蒼天の彼方 』体験版感想で〜す

<<   作成日時 : 2009/07/19 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日深夜にダウンロードして、少し遊んでみてました。
なので、コレを書いてる時点ではまだ体験版は終了してません。
画像
え〜っと…泰斗が登場した翌日の選択肢で中断されてますね。
ですが、物語に触れて書くわけじゃありませんので、大丈夫でしょう。


他のブロガーさん方も書かれていらっしゃる通り、作りは非常に丁寧だと思いました。
というのも…アドベンチャーというジャンルが苦手という方は少なからずいらっしゃるかと思われますが( 少なくとも私は苦手だw )、そういった方にも配慮されてる、そういう印象です。
では、具体的に参りましょう。
画像
これはシナリオチャート。
左下にある簡易チャート( どこかの音ゲーにありそうかなw )、これは画面中央のチャートと対応しております←画面は体験版ということもあり、対応してない様子ですが。
端的に言ってしまえば、その章において現在の自分がどの位置にいるかが把握できる仕様になってるわけですね。

また、物語の分岐点であるところの選択肢。
これは物語進行画面に表示されるものではありません。
分岐点に到達した時点でこのチャート画面が開かれ、その選択肢を選んだ場合、先にどれだけのエピソードが待つのか大まかに把握できるようになっております。
言い方を変えれば、別の選択肢を選んだ場合のルートも把握できるということでもあります。
確認しながら進められるのは大きな利点だと思いますね。


引き続き親切設計の話です。
画面右上には常に「項」という字が表示されてます( チャート画面参照 )。
これをクリックすると画面( 太星参照 )のようにメニューが表示されます。
画像
同時にショートカットキーまで表示されているので、慣れてしまうと楽かもしれませんね。
PCゲー共通なのかも分かりませんが…Ctrlキーで任意にメッセージスキップが可能になります←説明がなかったので、改めて書かせていただきました。


そして、最後に私事w
遂に澪さん( 公式 )で注文しましたww
いや、オプションに惹かれただけじゃなくて、配送方法とかがね。 
それに、少し遊んでみて悪い印象なかったし…。
とりあえず慧が気になった( だって…登場の仕方が思いっきり予想を外してくれてたからw )。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぺそぎん ライブ壁紙
『 蒼天の彼方 』体験版感想で〜す 水瓶の中の住人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる