頚ガンの予防注射受けてきた~

今日は暖かかったし、動くには丁度良い日でしたので「 病院日和だ 」とw
まぁ、雨風ヒドイ日よりはいいよねw …花粉飛散量悲惨ですけど…w

子宮頸ガンって、唯一 細菌感染によって発症するガン だということを…知ってる方は知ってるし、知らない方は知らない、という程度の知識だったりしますよね。

で、頚ガンは細菌性なので、ワクチンというのも当然あるわけです。
( 3回に分けて注射を打つことになります )

そもそも、頚ガンというのはHPV( ヒトパピローマウィルス )による感染が原因なわけですが、感染経路の大方が性交渉なわけです( 極稀に違うケースあり )。
要するにピンポン感染w

ただ、感染=ガン発症というほどの危険性ではありません。
9割方は自然消滅や、治療により死は免れます( 治療にあたり子宮摘出される可能性はそれなりにありますよ )。

…で。
海外の先進国には義務的にワクチン接種受けたりするところが多いわけです。
ところが、日本はその手のものに関して啓蒙が遅れているからか、ワクチン接種可能になったのはこの2年ほど( 1年? )。

なので、全ての医療機関でワクチンを扱ってるわけじゃありません
実際、私が通院してる総合病院でも扱ってませんでしたので^^;
なので調べて今日受けてきました( 隣の市 )w

このワクチンは、既に感染してる人には効果を見出せないので摂取対象者にはなりません。 あくまで「 未感染 」であることが条件です。
もしくは、過去に感染していたとしても治療済みの方ですね。

そして、効果持続時間は15年ほどだそうで。
ワクチンは、感染を防ぐものなので、受ける価値はあると思いますよ。
( お風呂は入れますよ、念のため )
ちなみに筋肉注射なので、それなりに痛いですよw
でも、ガンとかになって後悔するよりはいいと思うので、受けてきましたw


…ああ、そうそう。
肝心の医療費ですが、保険利かないので最初は1,7000円ほどかかります><

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック